もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

2019-01-01から1年間の記事一覧

おそらく最安で新品新型Nintendo Switchを買った話

師走真っただ中のこの頃。 世の親たちにとって悩ましいシーズン・・・ そう、クリスマスがやってきますね。 我が家も例年のごとくクリスマスプレゼントを何にするか非常に迷っております。 そしてプレゼントを渡すのは子供だけでなく 「My Wife」 にも渡しま…

定額サービスに関して思うところ

すっかりブログ更新が滞ってしまいました。 そんななか、最近悩んでいることがあります。 一度は聞いたことがある 「サブスクリプションサービス」 いわゆる定額サービスですね。 代表的なところで動画、音楽配信といったところから 最近はkintoなどの車を定…

お菓子作り初心者の父親が簡単にお菓子を作ってみた話

みなさんの家庭のお父さんは料理していますか? 共働きの家庭が増え、料理をする男性は多いかと思います。 私自身も例にもれず料理をすることが多々あります。 以前はネットでレシピを検索してからでないととても料理に取り掛かれなかったのです が、そのお…

わたしだけミニマリスト・・・

こんばんは。 今日は私がいつも勝手に一人で家庭内で戦っている話です。 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」 を読んでから自分持ち物を見直し、モノを持ち過ぎない生活をするようになりました。 ミニマリストというには大袈裟ですが、自分の持…

子どもの不思議なところ

今日は仕事でしたが、昼に妻から娘が熱を出しているので迎えに行ってほしいと連絡がありました。 わりと時間的には融通の利く職場のおかげで早退して保育園へ。 熱はあるようですが、わりとケロっとしている様子で一安心。 とりあえず自宅連れて帰り、小児科…

父の日の出来事

今日は「父の日」でしたね。 我が家でも私が朝、目が覚めると 娘がさっそく車にプレゼントがあるからと言って 一緒に取りにいきました。 車のトランクに置いていたようで、自分でトランクを開けられなかったので 「開けて」と娘。 私がトランクを開けてプレ…

うちの子は名嗅探偵

季節的には前になりますが、節分ではみなさんは豆を投げていますか? 我が家では落花生を投げるようにしています。 投げても食べられる上、豆がどっかいって掃除してたら出てくるということが 少ないので落花生にしています。 今年の節分にも子供と豆まきを…

老後資金2000万円はみんな一律必要ですか?

最近報道されている金融庁が発表した 「老後資金に2000万円が必要!」のニュース これから先、平均寿命は長くなって、今の世代は100歳近くまで生きる世の中になるそうです。 長く生きれば当然かかるお金も増えていく。 長生きすれば病気やケガをすることもあ…

公園にいる他の親は保育園や幼稚園の先生ではない!

先日ショッキングなことがあったので書き留めておこうと思います。 新しく購入したアウトドアワゴンとポップアップテントもって家族そろって公園に 遊びに行きました。 (アウトドアワゴンに関しての記事はこちらで↓) アウトドアワゴンの選び方 - これでい…

子どもは本当に?

こんばんは。みなさんは子供のころ好きなキャラクターってありますか? 私はウルト〇マン(特に帰ってきたウルト〇マン!)が好きでした。 そりゃぬいぐるみにフィギュア、洋服にタオル、そして目覚まし時計 子どものころの写真をみると大抵ウルト〇マン関係…

我が家のおもちゃの選び方

巷には子供用のおもちゃがあふれています。 (財布があっというまにすっからかんになってしまうほどに!!) ちなみにここでいうおもちゃとは就学前の子供対象です。 私が子供だった時と比べていろんな場所でおもちゃを買うことができるうえ、両親、祖父母な…

価値観の転換

「価値観」 これからの時代を過ごすうえで考え直していく必要があるテーマだと思います。 今「ミニマリスト」「習慣」「片付け」をキーワードにした本が山のようにたくさん出版されています。 なぜこういった内容の本があふれているのか、そして社会に受け入…

習慣の身につけ方

習慣を身につけるには相当な努力と繰り返しが必要かと思っていた。 この本を読んでから新たな考え方をインプットした。 ぼくたちは習慣で、できている。 佐々木 典士 前作である「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」 ではミニマリストとしての生き方を教え…