もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

うちの子は名嗅探偵

季節的には前になりますが、節分ではみなさんは豆を投げていますか?

 

我が家では落花生を投げるようにしています。

投げても食べられる上、豆がどっかいって掃除してたら出てくるということが

少ないので落花生にしています。

 

今年の節分にも子供と豆まきをして、そのあと落花生を一緒に食べました。

普段おやつでも落花生をあげることはないです。

(たいてい家で食べるのは果物、ヨーグルト、いりこ)

 

節分の話はさておき、子どもというのは恐ろしいなと思ったことがありました。

 

子どもにこっそりナイショでピーナッツを口にしていたところ、

娘に呼ばれたので近くにいきました。

 

娘 「パパ、何たべてるの?」

 

私 「おいしいやつ」

 

娘 「くち、あーんってして見せて」

 

私 「食べてるから見せられないよ」

 

娘 「あーんってしてみせて」

 

私 「もぐもぐしてるからねー」

 

娘 「あーわかった!豆まきのやつでしょ!なんで豆まきのがあるの!?」

 

娘は嗅覚から記憶をたどって私が食べているものを当てました

 

匂いを頼りに食べているものを当てる

まさに名嗅探偵!!(ゴロが悪いのは私のセンス)

 

子どもには驚かされることの毎日です。