もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

公園にいる他の親は保育園や幼稚園の先生ではない!

先日ショッキングなことがあったので書き留めておこうと思います。

 

新しく購入したアウトドアワゴンとポップアップテントもって家族そろって公園に

遊びに行きました。

(アウトドアワゴンに関しての記事はこちらで↓)

アウトドアワゴンの選び方 - これでいいのだ 

 

そこの公園は割と敷地も広く、

芝生広場、草スキーのできる坂道、小さい子向けの遊具から大型の遊具、砂場といった

子供連れに人気のあるスポットです。

 

当日は梅雨入りしたにも関わらず天気もよく、同じような家族連れや犬を連れた

カップルなど多くの人が来ていました。

 

我が家は芝生などで遊んだ後、砂場に場所を移して遊んでいました。

 

砂場にはちらほら他の同い年くらいの子供がいて、我が家の砂場セットを一緒に使って

遊んだりしていました。

しかし、そこで気になる事が・・・。

 

30分以上一緒に遊んでいる2歳くらいの男の子がいたのですが、

一切保護者の姿が見当たらず近くで見守っている様子もありません

 

心配になった妻がその子に「誰と来たの?」「お父さん、お母さんはどこにいるの?」

など聞きましたが、緊張もあるのかなかなか言葉にでてきません。

年齢的に考えても当然です。

 

しかし時間も経ち、帰宅する時間になったので片づけを始め、

そろそろ帰ろうとしたときでした。

遠くから顔から血を流して泣いている子供がいました!

さっきまで砂場にいた子が、どうやら塀か何かから落ちて口を切ったようでした。

周りの大人も集まって、公園の管理者を呼んで、私は救急車でも呼んだほうがいいかな

と正直戸惑っていました。

 

そんなときになってやっと走ってきた父親らしき男性。

子どもを抱きかかえ、車へと走っていってしまいました。

 

妻は後で後悔している様子で「離れずに親を探してあげればよかったな」と。

 

結果的には良くなかったですが、そもそも保護者が離れずに見ておけばこんなことは

起こりようがありません。

一緒に遊んでいてケガすることはあります。でもケガしたときに親がいない状況は最悪

です。

 

ここでの一件に限らず子供の遊び場で同じようなことは多くみかけます。

子どもだけ遊ばせといて周りでスマホをいじってる保護者。

 

どうも勘違いしているように感じます。

親が子どもと一緒にいるのは自分の子供と一緒に遊び、ケガをしたり他の子と安全に

過ごすよう自分のこどもを見ているからです。

よその子供を預かって一緒にみているわけではないはずです。

 

公園や室内遊び場にいる他の保護者は保育園や幼稚園の先生ではないです。

勘違いして自分の子供をほったらかしにしている親にはがっかりします。

自分への戒めとしても今後気を付けて一緒に遊んでいきたいと思いました。