もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

ロボット掃除機を導入するならすべきこと

ロボット掃除機は掃除の時間を短縮してくれます。

これはもうあるのとないのとでは全く違います。

 

家にない人は今すぐにでも導入することをオススメします!

といいたいのですが、

使用するうえでロボット掃除機の効果を最大限に引き出すためにしておくべきことがあります。

 

ロボット掃除機を買う前に

ロボット掃除機が得意とするのは平らな床です。

逆に敷居や段差が2cm以上あるような家庭内環境だと十分に力を発揮することは難しい

です。

 

ロボット掃除機を使用する前にするべきこと

ロボット掃除機の能力を最大限に生かすのであれば

以下のことを起動させる前にしておく必要があります。

 

①床にものを置かない

床にものが多いとセンサーで周囲環境を認知して動いているロボット掃除機のジャマになってしまいます。

子供のおもちゃ、スリッパ、椅子、こたつ、布団、靴下

こういった事前に排除できるものは片づけをしておきましょう。

 

②配線ケーブルが床にでていないか

ロボット掃除機が苦手するのはケーブル類です。

ロボット掃除機の底面にはブラシとローラーが付いているのですが、

ローラーにコード類が引っかかると機械が停止してしまいます。

 

③家具配置はロボット掃除機が通れるようになっているか

基本的には物体を避けながら掃除をしてくれるのですが、

家具などの周囲を掃除するのは苦手だったりします。

またロボット掃除機の幅が通らなければ掃除することができませんので、

家具の配置にも気を付ける必要があります。

 

ロボット掃除機✖ミニマリスト の組み合わせはベストマッチ!

ロボット掃除機を使うにあたってモノを減らすことで

機能を最大限に生かすことができます。

機械の導入を検討するのであれば、

自宅内の環境を一度見直してみてからでも遅くありません。

 

せっかく機械を購入しても自宅内にものが多ければ

ロボット掃除機は行き場をなくしてしまうだけです。

 

ミニマリストでなくても住居内の環境を整えることは

掃除効率をあげてくれる相乗効果が期待できます。

一度見直してみましょう。