もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

時間の使い方

ブログをはじめましたが、なかなか連日続けることができずにいました。

 

改めて書けない理由を考えてみると

①書くことが見つからない

 

②「あとでいいや」と先延ばしにして忘れる

 

③飽きてきている

 

④存在を忘れている

 

今、ざっと考えてみたところこんな理由が出てきます。

 

勉強もそうですが、ブログを書くという作業を習慣化できるよう

環境を調整すること

が最も効果的です。

 

具体的な環境とは

「時間」「場所」「道具」

です。

 

ブログを書く上では

我が家のPCはデスクトップのため場所、ものは固定しています

 

残る時間に関しては

決まった時間に取り組み始める、また取り組む時間を決める

 

生活に落とし込むと

我が家ではお風呂に入る前に洗濯を回して、

お風呂から上がった後15分程度洗濯が終わるまでにかかる時間があります。

 

このスキマ時間は決まった時間、取り組む時間制限付きで今考えうるベストだと思いました。

 

今後も継続できるようやってみます。