もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

朝の身だしなみ時間を最小限にする方法

「朝の身だしなみを整える時間を減らして、寝る時間を増やしたい」

「夫が朝の支度に時間がかかって家事・育児を手伝ってくれない!」

「身だしなみの時間を他の時間にあてたい」

と考えている人に向けて書いています。

 

f:id:masya18:20200205211854j:plain

 

朝起きて仕事に行くまでにすることリスト

・朝ごはんを作る・食べる

・弁当を詰める

・食器を洗う

・着替え

・トイレ

・顔を洗う/化粧をする/髭をそる/髪を整える

 ・歯磨き

・子供の準備を手伝う

概ねこんなところでしょうか?

 

朝の身だしなみはどのくらいかかっていますか?

20代~30代女性を対象に調査したものでは

30分以内が最も多く、50%近くの人は1時間以内には終えているようです。

 

一方、男性は

15分以内に身支度を終える人が50%以上のようです。

 

ただこの調査はあくまで独身の方を対象としているため、

私も含む子育て世代とは比較しにくいかなと思います。

 

ただ一度や二度は必ず思ったことがあるのではないでしょうか?

「朝の時間に余裕が欲しい・・・」と。

 

朝の身だしなみ時間を最小限にするには?

結論から言うと

「パターンを決める」ことです。

 

私自身がしていることですが、

①出勤するときの服装は毎日同じ(インナーは除く)

②髪型は寝グセがあれば直す

③顔は水で洗う

 

①服装を同じにする

仕事柄、職場についたら着替えるため、着ていく私服は通勤中しか着ません。

そのため、わざわざおしゃれに気をつかう必要がなく

毎日同じジャケットとパンツを履いて出勤します。

 

私服が仕事着になるという方もパターンを決めておけばいいと思います。

例えば

月曜はこの組み合わせ、火曜はこのパターン

といった感じです。

 

周りの人はあなたが1週間前の月曜に着ていた服なんて覚えていません。

気にする必要なんてほぼゼロです。

 

ただ女性はこのルールは通用しないと思いますが、

あなたのパートナーにすすめてみてください。

相手の朝の時間が空けば家事など手伝ってくれるかもしれませんよ。

 

②髪型は寝グセを直す程度でセットしない

私も結婚して子供が生まれるまでは

髪を染めたり、パーマをかけたりと髪型に気をかけていました。

女性と付き合ったり、デートするうえで

身だしなみは切っても切り離せないかと思います。

 

ただ仕事をするうえで、

髪型をしっかり決めてくることにどこまで意義があるのでしょうか?

 

社会人として身なりを整えるのは、

相手に与える印象が変わるので大切なことだと思います。

しかしワックスやスプレーでギチギチにセットする必要まではないのではないでしょうか?

 

子供が生まれてからは、美容師さんに髪型を頼むときは

「セットが楽な髪型」

でお願いしています。

 

ワックスなど整髪剤を使用しなくてもそこそこまとまった髪型であれば仕事上に差し支えることはありません。

 

整髪剤などを使わないことは朝の支度時間を短縮するだけでなく、

夜に髪を洗う時間も短縮してくれます。

セットに手間がかからない髪型を探してみるのをオススメします。

 

③顔を水で洗う

洗顔の時は何を使用しますか?

私は水だけで洗っています。時間は30秒もあれば終わります。

 

以前は洗顔剤を使っていたのですが、

ある本を読んでから水だけで洗うようにしました。

 

形成外科専門医である宇津木龍一先生が出版した本で

あらゆる化粧水やクリームを使用するよりも

水だけで洗顔をしたほうが肌がきれいなるということを提唱されています。

 

わざわざお金を出して買った化粧水など使用せず、

水だけで洗顔の効果が十分なのであれば時短にもなるし、水洗顔に変えました。

 

もともとニキビができやすかったり、乾燥しやすかったのですが、

水洗顔に変えてからそういったこともなくなりました。

 

時短と肌のためにもぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

 

まだこのほかにも細かいところで時間をかけないようにしています。

私が朝の身じたくでするのはこれだけなので、

合計しても3分もあればすべて完了します。

 

各家庭や個人で朝しないといけないことは違うと思いますが、

原則として択肢を減らすことです。

 

服も靴も、カバンなど身に着けるもの、髪型、化粧の仕方

基本的に同じパターンにしてしまえば

日々同じことを繰り返すので

作業速度も早まります。

 

明日からぜひ何か一つでも取り組んでみてください。

いつもより数秒、数分でも朝の時間に余裕が生まれているかもしれませんよ。

 

ツイッター

ましゃ@子育てと仕事の狭間で揺れ動く (@masya_twi) | Twitter