もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

運動習慣を身につけると上位3割の人になれる!

早速ですが

厚生労働省が毎年行っている「国民健康・栄養調査」というものがあります。

そのうち平成29年(2017)の身体活動・運動に関する状況」に関する調査結果では

・日常生活で運動習慣がある男性は35.9%、女性は28.6%

この10年間でみると、男女とも有意な増減はみられない。

 ※有意な増減というのは統計学的に差がないということです。

 

昨今のウォーキングやランニング、マラソンブームによって

運動する人が増えている印象ですが、

実際にはここ10年の間に運動習慣がある人は増えてはいないようです。

 

3割程度の人しか運動習慣がないので、

今すぐ運動を始めると

あなたもその上位3割に仲間入りすることができます。

「ジャージ姿の若い女性トレーナー」の写真[モデル:八木彩香]

と言われて

今すぐ運動に取り組む人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

なぜ運動をしないのか?

代表的な理由としては

・運動する必要性がないと思っている

・運動自体が嫌い

・ダイエットや健康づくりのためと思っても続かない

 

 

運動だと思って始めるからできない

運動を今何かしらの形でしている人からすれば

さらに運動を追加したり、時間を増やすことはそう難しいことではないです。

 

なぜならもう習慣化しているからです。

 

まったく運動をしていない人からすれば

「運動を始める=新しいことに取り組む」

 

新しいことを始めるというのは非常にハードルが高いです。

 

みなさんも経験があるかと思います。

 

習い事、掃除、料理、語学の勉強

 

始めてみたけど続かなかった、始めようとは思っているけどまだしていない

よく見聞きすることです。

 

なぜ始められないのか?

いろんな理由はあると思います。

時間がない、お金がない、場所がない・・・

あげればきりがないです。

 

始めるには行動あるのみ!

理由なんて考えればいくらでも生まれます。

そんなことよりとにかく始めてみることです。

 

それが難しいっていうことなんですが、

いきなりイメージしている100%を実行しようとするから失敗するんです。

 

運動しようと思っているなら

・まず運動用の服に着替える。

それだけでも行動を起こしています!いいじゃないですか!

 

・ランニングするために靴を履く。

それも行動を起こしています!最高です!

 

・運動するために玄関を開けた。

これも行動しています!十分です!

 

これくらい行動を起こすのにハードルを下げていいと思います。

最も重要なことは行動を起こした事実です。

 

ぜひとも運動に取り組んで

健康で元気に大切な人との生活を過ごしてほしいと願うばかりです。

 

ツイッター 

ましゃ@生活習慣改善コンサル (@masya_twi) | Twitter