もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

老後資金2000万円はみんな一律必要ですか?

最近報道されている金融庁が発表した

「老後資金に2000万円が必要!」のニュース

 

これから先、平均寿命は長くなって、今の世代は100歳近くまで生きる世の中になるそうです。

 

長く生きれば当然かかるお金も増えていく。

長生きすれば病気やケガをすることもあるだろうし、

働くことができず収入を得ることが難しくなるかもしれない。

 

考えれば不安になることなんて、たぶんたくさんあります。

 

でもこれってすべての人が2000万円お金が必要なんでしょうか。

 

将来自分がどんな風に生活しているかなんて現代の科学の進歩から考えると

想像もつきません。

 

でも暮らし方は自分で選択できます。

 

例えば、住まい。

今は持ち家ですが、将来的に夫婦二人になることもあると思います。

いつかはどちらか一人になる日も来ると思います。

その時に今の家に住み続けて固定資産税や火災保険、こういった費用を払い続けること

より、こじんまりとした徒歩圏内で生活圏が済む地域に住むとしたら、利便性もよく

払う金額も同じになることもあるかもしれません。

 

例えば、食費。

老後は贅沢して敷居の高い料理店に行ってみたい気持ちはあります。

一方で自宅でしか楽しめない食事の方法を見つけるのもありかと思います。

家族、友人といつもより少し手のかかる食事を作ったり、屋外で食事をしてみたり

お金をそこまでかけなくても楽しみ方はいろいろあるのではないでしょうか。

 

例えば、衣服。

数年前にこんまりさんの方法で服を断捨離してからはあまり服を持たない暮らしを

しています。

実際に着る服は数少なくても何年も、何シーズンも使える服があれば個人的には

満足いきます。

自分の必要とするものを選べば自ずとかける費用も少なく納まるのではないでしょう

か。

 

老後に一体どんなことをしたいのか、どんな生活を送りたいのかによってかかる費用は

きっと変わります。

今のうちからお金を貯めることも必要かもしれません。

でも、それより自分のライフスタイルを見つめなおして将来の過ごし方を考え、

成熟させていくことも大事なのではないでしょうか。