もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

買い物の時間を劇的に減らす方法

2020年2月6日

 

「毎日の買い物に行く回数、時間を減らしたい」

「買い物の時間を他のことをする時間にあてて、有意義に過ごしたい」

「仕事や育児に忙しく、買い物に行く余裕がない」

という方にむけて書いています。

 f:id:masya18:20200206223856j:plain

皆さん買い物はいつも週何回いっていますか?

また、買い物にかかる時間はどのくらいですか?

 

これは家族構成やスーパーの規模、込み具合によって様々かと思います。

我が家では基本的に週1回のまとめ買いをして、

どうしても材料が足りなくなったら買いに行くといった感じです。

 

 生活するうえで欠かせない買い物ですが、

毎回の買い物の時間を減らせば、

料理や家事の時間にあてたり、自分のゆっくりとした時間も確保できると思いませんか?

 

そこで今回は買い物の時間を減らす方法を解説していこうと思います。

 

 

 

なぜ買い物に時間がかかるのか?

①買うものを思い出しながら買っている

買い物メモなどリスト化せずに、

店内の散策するかのように買い物をしていると時間がかかってしまいます。

店内にはキャッチーな宣伝、特売品情報などついつい目に入ってしまうため、

お得情報につられて余計な時間がかかっています。

 

②客が多い時間帯に買い物に来てしまう

特売日や年末年始など週末には、安さ目当てに多くのお客さんがお店に押し寄せてきます。

安く商品を買える半面、店内はお客さんでいっぱいです。

当然レジには長蛇の列ができ会計に時間がかかってしまいます。

 

③現金支払いをしてしまっている

キャッシュレス決済が普及しつつある現代です。

当然現金で支払うよりキャッシュレス決済のほうが会計はスムーズに終わります。

 

④小さい子供がいる家庭の場合では子供から目が離せない

「ママ!これ買って!」とねだってきたり、

店内であっちへフラフラ、こっちへフラフラし、挙句の果てに商品をべたべた触ろうとしたりして目が離せないなんてこと経験したことがあるのではないでしょうか?

子供を見ながら買い物をするとどうしても時間がかかってしまいます。

 

⑤買い物をする店が毎回違う

お店の商品の陳列は店舗ごとに異なります。

毎回違う店に行くと、どこにどの商品があるか探すことに時間がかかってしまいます。

 

 

買い物にかかる時間を減らす方法

これは先ほどの理由を一つ一つ解決していけばいいのです。

①買うものをリスト化する

買い物メモを用意してから行きましょう。

手書きのものでなくても、スマホなどで記録しておけば

メモをみて効率的に必要なモノだけ買い物できるようになります。

買い物するものを忘れないことにも役立ちますが、

特売品などに目移りするのを防止することもできます。

 

②店内に人が少ない時間帯を狙っていく

人が多ければ店内の移動や会計に時間がかかってしまいます。

平日や開店直後、また閉店時間に近い時間帯は

比較的人が少ないためスムーズに買い物が可能です。

 

③キャッシュレス決済行う

スマホ、クレジットカード、プリペイドカード

なんでもいいです。

時代の波にのってキャッシュレス決済を導入しましょう。

キャッシュバックもあるため現金で支払うよりもお得に買い物ができます。

 

④なるべく子供を連れてこない。

子供が保育園や幼稚園、もしくは学校に行っている間に済ませてしまうほうが

心穏やかに買い物できます。 

 

⑤買いものをするお店を固定化する

よく買い物をするお店を決めておけば商品を探す際に

どこにおいてあるかがわかりやすいため

買い物の時間短縮につながります。

またなるべく家から近いお店、もしくは職場からの帰り道などついでに寄れる店を

選んでおくと良いと思います。

 

買い物時間を徹底的に減らしたいのであればネット宅配サービスを利用する

 買い物はお店に行って買うものかと思いがちですが、

生協を含めたネット宅配サービスが充実しています。

 

宅配サービスを利用することで得られるメリットとは

①買い物に行かずに自宅で商品を注文できる

②重い荷物を運ばなくていい

③買わなくていいものに目を奪われないため、余計なものを買わなくて済む

 

一方、宅配サービスを利用するデメリットとは

①若干店舗で直接買うより値段が高い

②買いたい商品がない場合がある

 

 

オススメしたい宅配サービス

 ・イトーヨーカドー ネットスーパー

全国展開しているイトーヨーカドーのネット宅配サービスです。

 

オススメポイントは

・365日23時間受付可能で地域や注文のタイミングによっては当日配達も可能

 

・チラシ掲載の商品を買うことができる

 

・入会金・年会費が無料

 

母子手帳を登録すれば4年間は通常配達料が330円のところ、102円に割引される

 

子育て世代にとっては至れり、尽くせりのサービスです。

買い物に行って消費する時間を考えれば配達料102円はお得だと思います。

 

 ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

買い物の時間を短縮するのは

買う店舗を固定化し、

買い物客がが少ない時間に店舗に訪れ、

買うものリストを使って、

キャッシュレス決済で会計を済ませることが最も効率化された方法です。

 

さらに時間を短縮しようと思えば

 


宅配サービスを利用する
のが現状で最も時短につながる方法です。

 

生活状況に応じて一度買い物方法を見直してみるのはどうでしょうか?

 

ツイッター 

ましゃ@子育てと仕事の狭間で揺れ動く (@masya_twi) | Twitter