もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

子育てにミニマリスト的考え方が有効な理由

ミニマリスト」なんて言葉が世に出てから

世間的にも認知度が浸透していますね。

 

そんななか、今回は

「子育てにミニマリスト的考え方が有効な理由」

を紹介していこうと思います。

 

理由は主に以下の3つです。

①片付けに時間がとられなくなる

②子育てグッズに家が埋もれない

③誤飲やケガの予防になる

 

①片付けに時間がとられなくなる

こどもっておもちゃ類をあっちこっちに散らかしますよね。

片付けをお願いしてもいつもご機嫌でしてくれるなんてこともなく、

結局大人が片付ける羽目になります。

 

ものが少なければ散らかるものの数も少ないですし、

子供が手の届きにくいところにすっきり収納しておくことも可能になります。

 

 

②子育てグッズに家が埋もれない

子供の成長はめちゃくちゃはやいですよね。

例えば服にしても、数か月前まで着れた服がもう着れなくなったとか。

   靴もどんどん大きくなって履けなくなったとか。

   おもちゃもこの前までいっぱい遊んでいたのにもう遊ばなくなったとか。

こどもは飽き性で、次から次に興味が移り変わっていくものです。

 

何かあるたびに子育てグッズ、子育て関連用具を買いこまないで

必要なものを必要なだけ持っておくことができれば

購入したものを満足いくまで使うことができるようになります。

 

③誤飲やケガの予防になる

こどもが特に小さいうちは何でも口に入れてしまったり、

薬や化粧品なんかを体に塗ったりと

悲惨なケースでは救急車で運ばれるなんてこともニュースで聞くこともあります。

 

なぜこういった痛ましい事故が起こるのか。

基本的には子供の手が届かないようにしておくことです。

そのためにはモノを減らし、きちんと片付けておく必要性があります。

 

 

私自身は一人目の子供が生まれる前からモノを減らし始め、

今では必要最低限で最高に満足のいくモノとの付き合い方をしています。

 

最後に付け加えるとすると

モノを減らすことは子供のためにもなるのですが、

自分の時間を生み出すことにも役立ちます

 

子育てに時間がとられて自分の時間がないよと嘆いている人は

ぜひ一度自分の身の回りのモノを確認することをオススメします。