もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

子供との休日を過ごすときに考えてほしいこと

「雪だるまつくるよー!」の写真[モデル:あんじゅ]子供との休日はどのようにして過ごしますか?

 

仕事で疲れたから家でゆっくりしたい 

 

そんな気持ちと裏腹に

「どっか連れてって」「遊びにいこうよー」

なんて言われますよね。

 

そんなとき皆さんはどこに連れていきますか?

ショッピングモール、動物園、遊園地、公園、海、山、川・・・

 

住んでいる地域にもよりますが

遊べる場所というのは困ることはないです。

むしろ多すぎて困るくらいですよね。

 

 

連れていくなら経験値が増えるところに行こう

よくショッピングモールなんかに行くと、

ゲームセンターで子供にお金を渡して遊ばしていたり、

キッズスペースで子供を遊ばせといて

周りの椅子でスマホいじっている大人を見かけます。

 

これめちゃくちゃもったいないです。

むしろ親としてどうなの?といいたいです。

 

子供を連れて行ってしんどいことありますよ。

途中で疲れたといって抱っこしないといけない

お腹がすいた~、のどかわいた~、あれ買って!、これ買って!

 

子供の遊び相手をゲームやお店に任せていては、

せっかく同じ時間を共有できるチャンスがあるのに自ら捨てているようなものです。

 

どうせ一緒に休むなら

「見る・聞く・触るなど五感を通した体験をして経験を積むこと」

が大切だと思います。

 

こどもにとって小さいころからの経験は知識が増えることに加え、将来の視野の広さ、社会に対して興味を持つなどかけがえのないものです。

親にしても子供と一緒にどこか行ったり遊んだりできる機会は反抗期を迎え、友人関係を大切にするような年ごろになればしたくなった時にはできなくなっています。

 

だったら今のうちに一緒に楽しんでおきましょうよって話です。

 

どんなことをして過ごすか 

例えばこんなことでいいのではないかと思います。

・動物園でどうぶつとふれあう

・公園で一緒に遊ぶ

・家のなかで折り紙、ぬり絵、工作をしてみる

・図書館で好きな本を探して読む

 

とはいっても、せっかくの休みですから

普段はできないようなことをしてみたいですよね。

 

そんな時はこのサイト使ってます。

 

 日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

です。

 

サービス内容

日本全国の遊びをかんたんに予約・購入できる

休日の、便利でお得な遊びの予約サイトです。

 

選べるプラン

あそびのプランはなんと

450ジャンル・20000プランとのことで驚きの数です。

 

ジャンルは

・温泉・スパ・サウナ

・アウトドア

・スポーツ

・観光

・テーマパーク

・ハンドメイド などなど 

 

こんな場面で使うのがおすすめ

各地域にある動物園や遊園地などのチケットも割安で購入できるため、

普段使いとして便利に利用できます。

 

またパラグライダーや陶芸、夜の観光ツアーなど独自のプランもあるため

旅行先での遊びの計画にも十分役立ちます。

 

旅行の計画を立てるときに、

①アソビューであそびの計画を立てる

②ホテルや旅館を探す

といった順で計画するのが個人的にはオススメです。

 

 

子供連れだけでなく大人同士でも楽しめるあそびが多くあります。

 

ぜひ子供といろいろなアクティビティーを通して

一緒に成長していけるような休日の過ごし方をしてみるのはどうでしょうか?

 

 

ツイッター

ましゃ@生活習慣改善コンサル (@masya_twi) | Twitter