もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

子どもは本当に?

こんばんは。みなさんは子供のころ好きなキャラクターってありますか?

 

私はウルト〇マン(特に帰ってきたウルト〇マン!)が好きでした。

そりゃぬいぐるみにフィギュア、洋服にタオル、そして目覚まし時計

子どものころの写真をみると大抵ウルト〇マン関係のものが映りこんでいました。

 

きっとみなさんも同じような経験がある方が多いかと思います。

 

でもふと思いました。なんでこれが好きだったのかな?と。

確かに変身して怪獣をやっつける、そして空を飛ぶ

当時の憧れ的存在です。

ただ何かきっかけが違えばドラゴ〇ボール、もしくは仮面ライダ〇が好きだったかもしれないなーと思います。

 

子どものころにどんなメディアに触れるかによってその子の好きなものって決まるのかなと思うんです。

親がどういったものを与えるかでその子の趣向が決まる、そんな風に思えてきました。

 

我が家ではテレビは見せないので子供はアンパン〇ンやト〇マス、NHKの子供向け番組のキャラクターなどはほとんど知りません。

こういったメディアの与える影響は小さい子供には刺激が強すぎて自分で選んで好きになったわけではないのに好きだと思わされているところもあるのだと思います。

 

子どもはみんな同じキャラクターが好きなんでしょうか?

きっとそれぞれ違うと思います。

キャラクターより本物の動物や虫が好きかもしれません。

でも時に大人は決めつけでこのぐらいの年だとこのキャラクターが好きだろうとものを与えてしまうこ人もいるかもしれません。

そのへん一度じっくり考えてみてみるのも良いのかなと思った今日この頃でした。