もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

定額サービスに関して思うところ

すっかりブログ更新が滞ってしまいました。

そんななか、最近悩んでいることがあります。

 

一度は聞いたことがある

サブスクリプションサービス」

いわゆる定額サービスですね。

 

代表的なところで動画、音楽配信といったところから

最近はkintoなどの車を定額で利用するサービスなんかも出てきました。

 

保有するよりシェアする

 

なんでも保有するよりは、

必要なものを必要なときに使えると思うと

非常に便利だなと感じています。

 

その中でも利用するか悩んでいるのが音楽配信です。

 

我が家ではネットレンタルでレンタルしているのですが、

旧作に限れば費用的にはかなり抑えられるのですが、

準新作、新作になる配送料も含めるととかなり高額になります。

さらに人気のCDに関してはなかなか借りたいときに

 

「在庫なし」との表示が・・・・

 

聴きたいときに聴きたい曲がなかなか借りれないといったことがほとんどです。

 

代表的な音楽配信サービスとしては

SpotifyApple Music、LINE MUSICなどになるでしょうか。

 

費用的にはどのサービスも月々980円(税別)

 

特徴は邦楽・洋楽の割合、特化するジャンルの違いです。

 

この辺は好みになりますが、

最新曲を聴けるというのは一つのメリットですね

 

もう一つメリットを挙げるとすると

音楽を持ち運ぶのに作業が減るという点です。

 

通常CDをレンタルした場合、

PCに落とす

  ↓

iPodスマホへ音楽ファイルを移動

といった流れになります。

 

一方、配信サービスでは

オンラインで音楽データをダウンロード

 

オフラインで聴けるようにすることができるため、大幅に手順が省かれます。

(解約すればダウンロードした曲は聴けなくなる)

 

 

手間暇と聴きたい曲がすぐに聴ける点を考えると

音楽配信サービスもありかなと心が揺らぐこの頃でした。