もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

お菓子作り初心者の父親が簡単にお菓子を作ってみた話

みなさんの家庭のお父さんは料理していますか?

 

共働きの家庭が増え、料理をする男性は多いかと思います。

私自身も例にもれず料理をすることが多々あります。

以前はネットでレシピを検索してからでないととても料理に取り掛かれなかったのです

が、そのおかげもあって食材をみて何となくの献立を考えられる程度にはなりました。

 

私が子供のころは祖母と同居していたこともあるとは思いますが、

父親が料理をする姿はあまり見ることはなかったように思います。

作っても即席スープインスタントラーメンカレーライス

 

ご飯を自炊するのは健康面を考えても良いことは多く、なるべく外食や総菜ではなく

家庭で調理したものを子供と食べたいとは考えています。

(作るのめんどくさいってなる日も多い。。。)

 

ところがやっぱり欲しくなるのは甘いもの

既製品のモノも悪くないのですがどうせなら自分で作って食べようと思い、

レシピで検索。

f:id:masya18:20190628092707p:plain

レシピは山のようにゴロゴロとでてきます。


ただここで問題が!!

「お菓子作りの手順ってめんどうなことが多すぎ!!」

 

卵を白身と黄身にわける?ミキサーでメレンゲをつくる?

湯せんして溶かす?

 

完成した写真はおいしそうなものばかりですが、やったことない工程ばかりで

やる気がわいてきませんでした。

 

そんな中見つけたキーワード

       

      「炊飯器」

 

これは画期的な方法です。

作るものにもよりますが、たいていの手順は

①材料を準備

②混ぜる

③炊飯器でセット

 

たったこれだけでチーズケーキ、シフォンケーキなどができるとあれば

お菓子作り経験皆無の私でも簡単にあっという間にできました。

 

世の中使えるものをうまく使ってレシピを考案されている方がたくさんいて

本当にありがたいです。

 

しばらくは炊飯器が忙しく稼働しそうです。