もーまんたい

ミニマリスト思考のパパ/理学療法士

図書館利用のススメ

図書館って利用したことありますか?

 

各市区町村、もしくは学校にもあるので1度は利用したことがある方が多いとは思います。

大体どの図書館もルールは同じで、貸出期間は2週間で、同時に貸出できる冊数は10冊程度かと思います。

 

私が子どもの頃からすると、図書館の利便性はとてもよくなっていて、

「これ、読んでみたいなー」

と、ネット上や本屋で見つけた本を

インターネット上で蔵書があるか検索したり、

またネット予約して取り置きしてもらうことができるようになっています。

 

また図書館に本がなければ、リクエスト用紙で注文することもできます

(本によっては必ずしもリクエストが通るわけではないですが)

 

意見は分かれるところですが、

個人的に本を読みたいなら

図書館で借りて読んだほうがコスパ最高!!

と思っています。

 

大体の本って1回読んだらまた読むことはほとんどないからです。

 

 

私自身の利用方法としては、

①今後読んでみたい本をリストアップ

②読みたい本を予約

③図書館で本を借りる

 

後は②と③を繰り返すことで常に読みたい本を借りることができる状況になります。

 

図書館の便利さはこんなものではないです!

                                 つづく